nyankocafeの日記

にゃんこカフェの猫達の事を書いてます。是非読んでね。

猫が壁で爪を研ぎ、お家の壁がボロボロになり困ってる方へ”

猫にとって爪とぎは習性ですから、やめさせることは難しいですよね。

特に、多頭飼育の家では、1匹が壁で研げば、皆真似をする事も!

 

にゃんこカフェには、爪とぎを沢山置いてますが、

それでも、壁で爪を研ぐにゃんこが居ます。

出来るだけ、好きにさせてあげたいと思うので、

何処で爪を研いでも良い様に、

壁にプラ板(養生で使う半透明な板)を壁に

貼っています。

(ホームセンターで1枚¥200前後で買えます。90cx180cこんなに大きいのに、

このお値段)

 

半透明なので、お部屋のイメージを損なう事なく壁を守る事が出来ます。

 

にゃんこカフェでは、100均で買ったシールを貼り、可愛く仕上げました。

 

f:id:nyankocafe:20191012231120j:plain

 

 

f:id:nyankocafe:20191012231426j:plain

 

わかりにくいかもしれませんが、プラ板を両面テープや、釘で止め、その上から、猫柄のテープを貼りました。f:id:nyankocafe:20191012233154j:plain





マスキングテープで止めてもアクセントになりインテリア的にも素敵かもしれません。

 

プラ板は、ハサミやカッターで切れるので、扱いやすいですし、

とても便利で、ケージの周りに貼ると、断熱材代わりにもなりますし、トイレの砂の飛び散りも防げますし、太陽の光を通すのでお部屋内に採光が取れ、圧迫感もなく、インテリアの邪魔にもなりません。

 

是非、猫の爪とぎで、お困りの方はトライして下さいね。

爪とぎをする場所が決まっている場合は、その部分のみに貼ると良いかと思います。